乗換案内のiphoneアプリは乗換案内と言えばと言われる老舗のものを信頼して使っていました。


ジョルダン乗換案内は何故かかなり重い状況でしたので最近はNAVITIMEを無料の範疇で使っていました。


そんな状況でしたがひょんなことからyahooで提供している乗換案内のアプリを使ってみました。


当然無料のアプリですが正直無料でここまでやってもらえると有料のアプリはいらなさそうです。


Yahooさん太っ腹過ぎて大変頭が下がります。


それでは使ってみて他のアプリとは異なり秀逸な部分について書いてみようと思います。


1. 無料である。
無料で使えるというのは非常重要ですが、yahoo乗換案内アプリが高機能でかつ無料というところが素晴らしいです。



2. 乗換案内の検索条件が細かく設定できる
乗換案内の設定を細かく設定したい具体的なケースとしては乗換の際にどの程度時




間を確保する必要があるか。
例えば毎日使っている駅で乗換の適当な乗車位置や混み具合、乗換の具体的な経路がすでにわかっている場合にはかなり短い時間で検索してもいいでしょう。

またこれとは逆に全く知らない駅の場合にはある程度時間を確保しておかないと現実的には提示された時間で乗換が出来ない状況になるかと思います。

よって乗換の前提を細かく設定できると痒いところに手が届く便利なアプリという事になります。

乗換案内検索画面から'考慮する'ボタンをタップする。

検索条件については多数あるが乗換時間のところをタップする。

乗換時間の設定の説明も記載されていて便利。



3. 購入している定期券の登録と追加運賃の計算が出来る!
使用している定期券区間を登録できて差額の金額表示が可能。 

通勤の帰りなどに定期券の区間を超えて乗車することなどもあると思いますがその場合に特に首都圏の場合に複数のルートがあり持っている定期券を考慮して何処を通ったらお得で負担が少なくいけるのかなどすぐには出てこない話だと思います。

それがこの乗換案内だと出てきます!



4. 電車の発着の番線まで細かく情報確認できる!
なかなか細かく電車の発着の番線まで記載のある乗換案内アプリがないがyahooの乗換案内は記載あり。

ルートを検討する際の材料として急いでいる際の乗換でスムーズに乗り換えられるかは非常に重要。

それを確認できるのは本当にありがたい。





5. 乗換駅、降車駅の階段、エレベーターの最寄り車両が判る
乗換案内を検索した結果ルートが表示されますが乗換の関係から何処の車両にいた方が良いのかがガイドされます。

またエスカレーター、エレベーターが何処の車両付近にあるのかも詳細を確認できるので乗換に時間が取れない場合にその辺り確認したくなるところですが事前に確認することが出来ます。


詳細をタップすると該当の駅のエレベーター、エスカレーターの情報が表示される。



6. 運行状況の状況からツイッターのリアルタイム検索に飛べる 
かねてより便利だと紹介していたツイッターのリアルタイム検索に飛ぶことが出来ます。遅延や運転見合わせなどの時の状況把握に役立ちます。

運行情報の詳細ページからつぶやき情報確認をタップするとリアルタイム検索に飛びます。





本当に痒いところに手が届く日々の電車乗換に絶大な効果、威力を発揮する乗換案内!お試しあれ!