さて我が家の愛車、プログタイトル通りになりますが、走行距離が18万キロを超えたフォルクスワーゲンパサートヴァーリアントですが先日おい警告灯が点灯する事態となりました。


それも車で出かけた旅行先で。。。




旅行先でフォルクスワーゲンのディーラーはありましたがちょうどお休みの日にあたり何もすることが出来ず。。。


まあ車検から1年以上過ぎていたのでそろそろオイルの補充が必要な時期だと薄々感じていたのですが。





そんなこんなでそのまま200km近くの道のりを恐る恐る帰ってきたのでした。


オイルの補充はどうするか




そんな時にコストコで見つけたモービル1のオイル。

税込で4980円!(0.946リットルが6本)

ん、安い!

購入したオイルはMobil1の0W-40



IMG_3318

IMG_3319



さてさて、コストコでのオイル購入後ガイドを確認してオイルが使えるのかどうか確認しました。





IMG_3343



Long life serviceで点検間隔を長く取りたい場合はVW 504 00または VW 503 00 にするようにと記載されています。

Long life serviceを適用しない固定インターバルの場合は、上記のものに加えてVW 502 00 VW501 00でも良いとあります。

またこの場合は1年または15000キロ走行以降点検を受けるようにと記載されています。


さて、この購入したMobil1のオイルはどういう規格でしょうか。

確認確認。

IMG_3330


IMG_3331

VW 502 00 VW 505 00 が認証されています。

そうすると1年以内か15000キロ以内ならこのオイルでも問題ないですね。

あとは今回補充を考えているので銘柄の違うオイルを混ぜて良いかどうか。。。


これは気にしないことにしました。。。




オイル(Mobil1)の補充

さて警告灯が付いている状態を改善するべくオイルの補充に入ります。

まずは説明書を読むことにします。

IMG_3342

この警告灯が点灯を始めて警告音が三回なった場合にはエンジンを止めてオイルレベルを点検しろと書いてありました。

オイルの補充について、エンジンが暖まっている場合はオイルパンまでオイルが降りてくるようにエンジンを止めて数分待つように記載されています。

ですが冷えている状況であるためまずはオイルレベルの状況を確認します。




IMG_3343


IMG_3344

ディップスティックはオレンジ色、オイルを補充する給油口は写真のようにわかりやすくなっています。

IMG_3345

綺麗に拭き取って


奥まで差し込んで確認すると。

ん、ほとんどつかない。。。
MINにオイルが付着していても1リットルは補充が必要なところ着いていない。

相当足りないですね。これで走ってたのか。。。

さて気を取り直してオイルの補充を開始します。

まずオイルをいれるためキャップを外します。
結構硬くなっていますが力一杯ひねり開けます。

開けたところはこんな感じ。




IMG_3347


Mobil1のオイルの蓋を開けます。
こんな色のオイルです。


IMG_3348

チェックをしながら入れていきます。

IMG_3349

オイルの容器の脇に目盛りがあるのでどの程度入れたのかわかるようになっています。

IMG_3350
 
まだまだMINの状態。間もなく0.97リットル入ってしまいます。
IMG_3351

さらに投入
IMG_3353


さらに投入
IMG_3355

結局0.97リットルのオイルを二ついれてMAXの状態に至りました。





オイル補充後の状況

エンジン音がすごく静かになりました。

MAXの状態だと少し入れすぎだったのかも知れません。。。

今まではオイルが不足していたからガサツな音がしていたのかも。

いずれにしても車検まであと8ヶ月。それまでは無事に走れそうです。