先日、二階のトイレが詰まってしまい、使えなくなっていましたが、DIY?で詰まりを解消しましたので、他の方の参考になればと思います。


ト、トイレが詰まった!

何気なしに自宅二階トイレを使用して流した途端、ん、流れない。。。

多分、前に使った家族の誰がトイレの流しを忘れていて、そのままトイレに入ってしまった模様。

我が家はコストコのトイレットペーパーバスティッシュを使っているので流し忘れをした中で2回目をしてしまうと詰まりが起こるのが確実と思われる。(紙が厚めになっているので)

何度か便器の”限界水域”まで水の流しをやってみるがやはり流れない。

我が家は二階トイレ以外にも一階トイレがあるのでとりあえず不便だか、多少長期戦になっても困らないことは困らないので、家族に暫く二階トイレは使えないことを伝えてどうやったら流せるのか考えることにした。




現在のトイレの状況は?

現在の二階トイレの状況を冷静に分析してみることにした。

まず水が少しでも流れるのか流れないのかであるが、これは少しずつではあるが水が流れていて、そのまま数時間放置すると”警戒水位”を超えそうな便器の水が通常通りの水位に減るといった現象になっている。

また、トイレのブラシで詰まりを解消しようと何度か奥の方までゴリゴリやってみるが詰まりを解消する気配はない。




詰まり解消DIY

まず、詰まりの原因はトイレットペーパーと便と言うことだから、水に溶かして流れやすい方向にすべきと考えた。

お湯を流したらどうなるかと思い、最初は風呂のお湯を洗面器で流す策を何日間か続けた。

水は少ししか流れないので日に2、3回といったところ。

もう少し温度を上げた方がいいと思い、給湯器のお湯の温度をマックスに変えて、1週間程度根気よく洗面器でお湯を上からジャパーンと流す方法を取っていた。

1週間程度続けたが、詰まりの解消が出来なく、半ば諦めかけていたが、最後の手段と思い、トイレ掃除のブラシをトイレの配管に行く穴で前後に何度も何度も動かした。

するとゴボゴボ言い出して詰まりが解消した。

トイレ掃除のブラシの前後で詰まりに動きが加わりお湯の柔らかくする日々の攻撃の効果も相乗して詰まり解消に繋がったものと思われる。

詰まり解消DIYのポイントは
水が少しでも流れるならお湯の投入とかで詰まりを溶かす策を続けてみる。
それでダメならトイレの掃除ブラシを激しく前後して詰まりに動きを加える

の2点になります。

この記事の内容で詰まりが解消してくれるご家庭が有れば幸いです。